top of page
検索
  • 執筆者の写真urujyu

漆を植える

更新日:2020年12月15日


漆にありがとう、漆の全部にありがとう


その気持ちから、2015年に創業したurujyu。

金継ぎを通して、「漆を使う文化」「漆の技術」を未来に届けるスタートが切れた今、


ずっと、自分の漆畑を持つことが夢でした。


これまでは、京都の漆植栽を長年続けておられるNPO丹波漆さんの

活動と通じて、植栽活動をしてきました。


そして、今年2020年。

自然豊かな、京都府美山町へ移り住み、漆の木を植え始めました。

まずは、自分の家の周りから。

そうしていると、継手がいなくて空いている畑など、

地元の人が「使っていいよ」と声をかけてくれるようになりました。


10本、20本と、少しづつ、少しずつ、夢がかなっていく喜び、

10数年後の将来、金継ぎセットを通じて、皆さんにも国産の漆を

お届けしたいと思います。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

漆と愛

愛が、人と人を結びつけ、傷をいやし、生きていく希望をくれるものなら、 漆は愛と同じものだと思う。 最近、そんな風に思うようになりました。 私の本名は愛といいます。 その名に込められた、愛の意味をずっと考えてきたけれど、数十年分かりませんでした。 そして、今、私にとっての愛は漆のことだったんだと気づきました。 「私の名前は愛です。」 「私の名前はurujyu 漆樹 です」 知らず知らず、私は私を知っ

bottom of page